toggle

ONDOの活動

【高松市】ぬくぬくママSUN’S s 主催 哲学対話 in チェルシー

2024.04.27

日時:4月19日(金) 10:00〜11:50

場所:高松市香川町 ザ・チェルシー

ファシリテーター:株式会社ONDO 石原晴子

 

 

ぬくぬくママSUN’sには、心強い託児隊の皆さんがいらっしゃるので安心して対話に参加できます。

託児隊のメンバーはお子さんが少し大きくなって空き時間ができたけれど本格的に仕事に行くことはまだできない。。。そんな現役のママさんたち。ご自身の子育てキャリアや研修などで培った託児スキルを使って地域の力になっています。

 

 

3ヶ月に一度くらいの頻度で開催している「ぬくぬくママSUN’s」での哲学対話。

毎回、テーマは集まった皆さんで出し合い、多数決で決めます。

「自分をどういう人間だと思うか?」「楽(楽しむ)をするのは悪いことか?」「性格は変えられるか?」「好きを仕事にするとは?」「いいチームって何だろう?」「意見と批判の違いは?」などが挙げられる中、選ばれたのは。。。

 

テーマ「自分のやりたいことって何?」

「大したことないんです。」「午前からの家事が終わって小学生の子供が帰ってくる間の隙間の時間」「ついテレビを見たり、昼寝したりして、たわいもないことで時間が過ぎてしまった時」「この時間なにか出来たのに」「もうすぐ育休明けで時間がないのに、やりたいことやれていないのでは?」「あれ?やりたいことって何だったっけ?」というモヤモヤから出てきた問い。

 

同じ世代のママだけの場だから話せること。同じと思っていても自分とは違う考えに触れて気付くこと、話を聞いて考えが深められることがあったようで、対話が進むうちに隠れていたものが顔を出してくると、更に深い気付きや新たな問いが生まれ、そのうち他に出ていたテーマと繋がり、巻き込みながら対話が進む時間となりました。

多様な参加者との対話の場だけでなく、近しい立場や年齢の参加者ばかりだからこそできる対話の場も、とても面白いなぁと思える時間となりました。

 

 

参加者のご感想

・すごく収穫のある充実した時間を過ごせました。今日、皆さんと話せたのがすごく楽しかったです。

 

・哲学的な考え大好きだし、温かい空間で楽しかったです。晴子さんのお人柄、進行も良かったです。

 

・テーマに沿って、じっくり話す時間が取れて良かったです。

 

 

 

トップへ戻る