toggle

ONDOの活動

【さぬき市】新入社員研修 in 前山フィールド

2024.04.26

株式会社菅組 様

さぬき市にある「前山フィールド」「前山合宿所」にて

2泊3日の新入社員研修を実施しました。

 

参加:新入社員3名 引率社員3名

1日目2日目 前年度入社社員6名

 

研修のねらい

前山の自然フィールドを利用し、自然環境に触れたり感じたりするプログラムを通した自然への目の向け方、感じ方を学ぶ。また、これかのプログラムを通じ、チームワーク力、課題解決能力、コミュニケーション能力向上を目的とする。

 


一日目担当ガイド:藤田然吏、佐藤亮輔

昨年入社の先輩社員と協力しながら達成するチームビルディングにつながるアクティビティを実施。

菅組様の社是「計画・誠実・行動」を体感するためのお昼ご飯作り、思いやりのスポーツ「フレスコボール」体験、ワイドアングルビジョンなど。

 

開放的な空間で様々な体験をすることで、1年目、2年目の垣根なく、活発にコミュニケーションし、絆が深まっていきました。

 


2日目担当ガイド:ボイストレーニング/岡加依子、哲学対話/石原晴子

フィールドを活用し、楽しみながら声を出すアクティビティや発声練習。

一つのテーマについて、じっくり問いあい考えを深めていく哲学対話「テーマ「一人前になるとは?」

 

相手に伝わる声や伝え方を学んだ午前。

じっくりと考え、自分なりの意見や思いを話し対話する午後。

同期や先輩と体験を共有することで、それぞれ社会人としてどうあるべきかを考える時間となったようです。

 


三日目担当ガイド:朝さんぽ/横山昌太郎、SDGsな森林活用/谷光承、戸井裕孝

朝さんぽでは、植物の進化や歴史の解説を聞きながら、自分と照らし合わせて考える。

竹林の活用(竹食器&竹飯づくり)、間伐・伐採・薪割り体験。

最後に3日間の振り返りと3分間で成長宣言、決意表明テーマ「今後、菅組の一員として」

 

受講者の感想

・社是について体験を通して考えることで意識付けができた。目的を理解した上で目標を立てて、成長していくビジネスマンになりたい。

 

・学生から社会人へ気持ちを切り替える機会になった。時間の感覚や周りを見て行動する力を身につけられたので仕事でもプライベートでも生かしていきたい。楽しさと厳しさのバランスがよく、たくさん学びを得た3日間になった。

 

・主体的に考え、行動に移す大切さを学んだ。また、先輩や周りの方へ甘えている部分があることに気付いた。この研修を計画してくれた方に感謝し、今後に繋げていきたい。充実した楽しい3日間だった。

 

トップへ戻る