toggle

ONDOの活動

【三豊市】新入社員研修

2024.04.26

株式会社菅組 様

4/2 講師:株式会社ONDO 石原晴子、岡加依子

4/9 講師:株式会社ONDO 石原晴子


日時:4月2日(火) 9:00〜17:00

研修のテーマとねらい

【新入社員としてマインドセット、ビジネスコミュニケーション】

入社2日目。新入社員が社会人としての心構えやマインドセットを身につけ、ビジネスコミュニケーションの基礎を体験を通じて理解し、相互に交流しながら関係を構築。協力しながら意欲的に研修に取り組むことを促す。

 

午前は、社会人としてのマインドセット、コンセンサスゲーム「NASAゲーム」を体験。

午後は、聴く姿勢、声と表情、挨拶の重要性などをワークをしながら学びました。

 

受講者の感想

・今回の研修で学んだことは、コミュニケーションは表情によって声も雰囲気も変わるということ。アイコンタクトとオウム返しを含めて、まずは表情を意識して話しかけやすい雰囲気作りをしていきたい。自分は頼られる人になりたいので、まずは話しかけやすい人になること。そのためには日々のコミュニケーションが大切に、話す、聴く時のテクニックも経験(実践)を通して成長していきたいと思った。

 

・自分の成長マインドを高めるために、「自分から」を意識して、自らの行動、言動に自信を持てるようにしたい。また、聴く姿勢、メモの重要性、返事・相槌、表情、挨拶について新しく知ることばかりで社会人になったという自覚がさらに強まりました。営業は特にコミュニケーションが重要になってくるので、誰が見ても気持ちがいいコミュニケーションが自然にできるように頑張りたい。

 

・社会人として必要なこと、心構えしておくことなどをたくさん学べた。マインドセットでは「相手を尊重する意識」「自分から報連相」「自ら積極的に話す」この3つを忘れずにやっていきたい。コミュニケーションで大事なことなど学ぶことで、社会人になった自覚と責任を感じ、最後の3分間スピーチで話した「理想の社会人」になりたいと強く思った。

 


4/9(火)13:00〜17:00

研修のテーマとねらい

【キャリアデザインを考える】

研修7日目。これまでの新入社員研修の内容を振り返ることで、知識やスキルの定着を図る。今後のキャリアを考え、具体的なアクションを考えることで、成長意識が高まり、積極的に行動する意識を高める。

 

受講者の感想

・キャリアデザインでは、「過去」「現在」「未来」についてプランを書き、成し遂げたいものを明確にした。自分が頑張りたいのは「勉強」なので、建築知識が皆無に近い状態から尊敬される人になれるよう何事にも興味を持って学ぶ、そして、教えるというスタイルで勉強して学ぶことを大切に頑張っていきたい。

 

・自分の未来像を想像することが難しく、漠然とした考えはあるもののアウトプットする機会はこれまであまりなかったので、頭を使う作業でした。理想に近い姿になるためには、様々な角度からの視点を持って学びを得ることが大切になってくると思うので、一つのものに拘らず、頭を柔らかくして学んでいきたいと思った。成長するために挙げた自分についての理解を深めるためにも、周りから吸収できることは全て吸収していきたい。

 

・一週間の振り返りということで、振り返ることの重要さを学んだ。成長するためには「様々な人とつながる」というテーマを挙げた。最後のスピーチでは自分が書き出したことをうまくまとめることができなかった。今後も人前で話す機会があると思うので、「話をまとめて人に伝えること」も成長のテーマに入れて頑張っていきたい。

 


トップへ戻る