toggle

ONDOの活動

【横浜市】チームを動かすファシリテーションのヒント

2023.11.24

NPO法人日本ラクテーション・コンサルタント協会 様

講師:株式会社ONDO 代表取締役 谷益美


日時:11月5日(日) 13:10-16:25

仲間と取り組む母乳育児支援。保険医療(母乳育児支援)専門職としてチームビルディングのためのファシリテーションを学ぶ研修会に登壇いたしました。

 

 

研修概要

・ファシリテーションとは

・そもそもコミュニケーションとは

・ディスカッション「基礎セミナー実践に関して」 など

 

受講者のご感想

・ファシリテーションは案内役であることを再認識しました。いつもグループで話し合う時に「どの方も大事な話、ヒントになる話があるので」とお伝えしていますが、それでも難しい時があります。参加してくださる方を尊重し、それが伝わるように頑張りたいです。

 

・ファシリテーションとは何かの概要とともに、とても身近なヒントをたくさん学べて勉強になりました。部署内で母乳育児の勉強会をする時にぜひ活かしてみたいと思います。

 

・自己紹介とは、から考えることができ、基礎から理解できて良かった。ズレに気づけるよう確認して高めていく。自分のソーシャルスタイルが分かり、相手の理解の助けにもなると感じた。質問力、板書のコツも実践できそうに感じたので活かしていこうと思う。

 

・ファシリテーションの研修は初めてだったので勉強になった。谷先生のもとても魅力的な方で楽しかった。時間管理の方法や具体的なアドバイスもいくつかいただけたので、すぐにでも実践していきたいと思います。

 

・基礎セミナーのファシリだけでなく、人間関係(家族、職場、保護者会など)様々な場面で役立つ内容があった。自分自身のソーシャルスタイル傾向を知るのも面白かった。

 

 

トップへ戻る