toggle

ONDOの活動

【さぬき市】MAEYAMAオープンフィールド【防災×ブッシュクラフト×野草】

2023.11.09

日時:10月29日(土)10:00〜14:00

会場:さぬき市前山 弊社研修施設「MAEYAMAフィールド」

講師:NICO☆1の山田富士夫さん・田中真利子さん

森のガイド 横山昌太郎さん

 

フィールドガイドで防災士でもあるお三方を講師にお迎えし、【防災×ブッシュクラフト×野草】体験学習会を開催しました。

 

 

ブッシュクラフト体験では、ロープワーク・シェルター作り・火おこし体験を行いました。

 

防災食の試食では、食べられる野草の紹介・どんぐり料理試食・各種防災食の試食を行いました。

 

参加者のご感想

・シェルターづくりがどこから手をつければいいのかも分からなかったけど、皆さんにヒントをもらいながら建てることができて嬉しかった。いざという時に役立てられるように、しっかり復習したい。また、どんぐりがこんなにいろんな食べ方ができるとは知らなかった。シブいものから美味しいものまでたくさん食べられて良かったです。

 

・共助の大切さを感じつつ、自分で出来ることは自分で出来るようにならないといけないと思いました。今日、体験したことを繰り返しやってスキルを上げていきたいです。

 

・数年前にアルファ米を食べた時に美味しくなかったのですが、今日、食べたものはとっても美味しかった。種類も増えていたし防災食も進化しているのだなと感じました。野草の天ぷらも美味しかった。子供達と一緒にキャンプで遊びながらやってみようと思います。

 

・一人では出来ないことも、手伝ってもらいながらやることが出来た。人が自然と助け合うようになっていく学びがあった。非常時にコミュニティがどう形成されるのかという興味が沸いてきました。

 

・今日、どんぐりを食べたことで子供の頃に食べたことがあったのを思い出しました。シェルターづくりが全くイメージ通りに出来なくて悔しかった。場数を踏むことが大事だなと思ったので、日常生活でも活かしながら習得して、周りにも伝えていきたいです。

 

 

ご好評をいただき来年は、全4回の1日講座(3ヶ月毎開催)予定です。

詳細決まり次第、お知らせいたします。

 

トップへ戻る