toggle

ONDOの活動

【愛媛県】民間に学ぶコーチング

2023.11.24

愛媛県町村会 様

講師:株式会社ONDO 代表取締役 谷益美


日時:10月2日(月) 13:00-14:30

参加:愛媛県内町役場 係長級職員

 

地方分権の進展や地方財政の悪化など地方自治体を取り巻く環境は大きく変化しています。

そんな中、地方公務員としての高い倫理観と使命感を育み、本格化する分権型社会を担うとともに、時代の変化に的確に台頭できる人材を育成することを目的とした研修会に登壇いたしました。

 

研修概要

・コーチングとは

・ティーチングとコーチング

・聞き上手になる7つのポイント など

 

 

参加者のご感想

・コーチングについてはペアワークを通して聞き上手になるポイントなどを学び、自分のソーシャルスタイルに合わせた対応をすることを学びました。自分自身、人の話を聞くのが上手ではないので、この講義を思い出しながら接客や職場でのコミュニケーションに役立てたいと思いました。

 

・アプリを使った発言やコミュニケーションに関するワークショップなど話を聞くだけでなく、実際に自分で考えたり、発信したりという機会が講義中にあったのが良かった。実践を伴うことで、より理解が深まったように思う。

 

・外部ツールや事例を多数盛り込んだ形で進行され、周囲と考えや情報を共有する機会も頻繁にある点が良かった。

 

・実践的な活動で楽しく学べました。日頃から「聞く」「質問する」「伝える」ことを意識して、コーチングスキルを身につけたいと思いました。

 

・普段から子供達や保護者との会話でコーチングの視点を持ち、話を引き出す力を意識して磨いていきたいです。講師の谷さんのお話も展開が面白く、こちらの考えを引き出すようにコーチングされていて楽しかったです。

 

トップへ戻る