toggle

ONDOの活動

【高松市】コミュニケーション力を上げる

2023.09.28

ひとり親パートナーズ 様

講師:株式会社ONDO 代表取締役 谷益美


日時:9月10日(日)10:30-11:30

場所:高松市民防災センター 2階研修室

 

【ひとり親パートナーズ パワーアップ講座2023】

昨年も好評だった、経験豊かなゲストティーチャーが暮らしに役立つヒントやコツを紹介する講座。

その第一回「コミュニケーション力を上げる〜知っておきたいコミュニケーションの基本〜」にオンラインで登壇いたしました。

 

グループディスカッション/ワークを挟みながら、ソーシャルスタイル診断を用いた実践的なコミュニケーションのコツについて学びました。

 

参加者のご感想

・自分のタイプや他のタイプのコミュニケーションの取り方が分かり大変勉強になりました。人見知りなところがあって、自分からは話しかけにくいので自分の殻が破れたら、、、伝え方で人によっては全然違う捉え方をしたり、コミュニケーションって難しいなと改めて思いました。

 

・相手と気持ちよくやり取りするための声かけがイメージでき、実践してみようと思いました。視点は違いますが、自分が場面場面でタイプを演じ分けていることに気付き、これが心労の原因かなと思いました(笑)いろいろな学びをありがとうございました。

 

・昨年に続いて2回目の参加。とても分かりやすくて良かったです。子供とのコミュニケーションも、今日のお話を意識したいなと思いました。

 

・自分のコミュニケーション不足によって生活の中で損をしている部分があったと思いました。今日、聞いたことを生活の中で生かして豊にしていきたいです。ありがとうございました。

 

 

 

トップへ戻る