toggle

ONDOの活動

【高松市】香川県女性が輝くリーダー養成セミナー 第二回

2023.09.28

日時:9月14日(木)13:30-16:30

場所:讃岐おもちゃ美術館

 

あらゆる分野での女性の活躍を促すことを目的に女性が自分らしいリーダー像を見つけ、行動を開始していくための知識やスキルを身につける全6回の連続セミナー。

その第二回講座 チームビルディング「目標達成に向けてチーム力を高めよう」

弊社の「体験型謎解き研修プログラム」を実施いたしました。

 

 

参加者のご感想

・チームの喜び、そして、強くなれるということを体感。何よりも達成感を得られた経験は大人になって貴重。課題に向き合う時、今日の空気感を思い出すことができれば良い心向きで取り組めるように思いました。

 

・チーム内でお互いの得意不得意を個々に判断し、協力できること。お互いに達成時は賞賛し合えたことが良かった。それぞれの意見について話し合い、答えを導き出すことで更なる喜びを共有できることを実感しました。

 

・チームができるには小さな声かけが大きな役割を果たすことを実感。ミスを自然にカバーしてくれる安心感も体感できました。

 

・一つのことに取り組むということは会社の目標でも今日のような謎解きでも、しっかりコミュニケーションを取れればチーム力は少しずつでも伸びていくのではと思いました。

 

 

・個のスキルが高い職場だとやはり動きも個になりがちですが、結束した時の団結力は何倍にもなると感じました。せっかくチームとして働く職場にあるので、もっとチームを意識したら良いなと思いました。持ち帰ってチームでシェアします。

 

・自分が何をやるかも大切だが、他の人が何をやっているのかも確認しておくことが大切だと思った。また、夢中になってしまうと周りが見えなくなる自分に気づきました(楽し過ぎて)。

 

・謎解きを通じてチームがうまく形成されるまでの仕組み、また研修を盛り上げる仕組みを体験して学ぶことができた。

 

・得意なことをお願いすることは決して押し付けではないのだなと思いました。何が得意なのか分からないと言っている部下にはフィードバックを周りからすることで自信をつけてもらえたら。心理的安全性が感じられるチームになるには、何が必要なのか改めて自分のチームについて考えようと思いました。

 

 

「チーム力を育みたい」

「普段は見られない個の力を引き出したい」

「初心者にも成長できるきっかけを作りたい」

 

新入社員研修や企業・団体のコミュニケーションやチームビルディングに適した研修です。

ご要望に合わせたカスタマイズも承ります。

お気軽にお問い合わせください。 こちら

 

トップへ戻る