toggle

ONDOの活動

【高松市】ピアサポーター養成研修

2022.12.01

香川高等専門学校 高松キャンパス 様

講師:株式会社ONDO 代表取締役 谷益美


日時:10月27日 14:30-16:00

参加:15名

 

ピア・サポートとはピア(peer=友達、仲間、同輩)を支援することを意味します。

友達から相談された時、友達を助けたいと思った時、どうしたらよいか分からず困ることも。そんな時に自分1人で頑張りすぎず、仲間に頼ったり、友達をサポートするスキルを身につける全5回の研修。昨年に続き今年もご依頼をいただきました。この研修は来年2月まで月に1回、毎月募集をして開催します。

 

初回は、仲間同士で問題解決「ピアサポート基礎知識」

・ピアサポートとは

・私たちの問題共有

・解決のために必要なもの

 

 

受講者のご感想

・昨年、参加して楽しかったので今年も参加しました。昨年の経験もあり、少しずつコミュニケーションができるようになってきていると感じています。新しい人と話せて良い経験になりました。

 

・就職した時に必要になるスキルだと知り、身につけたいと思って受講しました。人の趣味や好きなことを聞いて、その人が楽しそうに話しているのを見るとこちらも楽しくなることに気づきました。

 

・人見知りが激しく、人と喋ってもなかなか会話が続かないといったことが多いためコミュニケーション能力を高めたいと思い参加しました。些細なことでも話題にすると新たな発見があり、そこから会話を広げることが出来ることがわかりました。

 

・自分が無意識に人との会話を円滑にするためにしていた、広く浅く知識を持つということが、なぜ人と円滑に話すには効果的なのかということを言語化して教えてもらえて、とてもためになりました。

 

 

トップへ戻る