toggle

ONDOの活動

【三豊市】哲学カフェin古木里庫

2022.10.30

日時:10月29日(土)

午前の部 10:00〜11:45 /午後の部 14:00〜15:45

ファシリテーター:株式会社ONDO  石原晴子


古材と薪ストーブのお店「古木里庫」にて隔月開催の「哲学カフェ」

「ずっと参加してみたかったんです!」という初参加の方を迎え、今回は新たな試みとして近くの父母ヶ浜までお散歩し、アイスブレイクをしました。

 

 

青空のもと、「朝ごはんは何ですか?」の質問ゲーム。

自己紹介を兼ねていますが、「問いかけ」「答える」ことのウォーミングアップにも。

最高のシチュエーションの中、和やかなムードで朝ごはん話に花が咲きました。

 

 

午前の部テーマ 「自分らしさとは何?」

 

【参加者のご感想】

・思い通りに生きている人生も、そうでない人生も、「自分らしさ」

 

・たくさんの経験をして、すごく考えてこられた方とお話をするのはとても楽しかったです。

 

・自分の中にあった答えがパカッと割れて、それがまだまだ仮説でしかなかったと気づく快感がありました。

 

 

午後の部テーマ 「傷つく感情って何?」

 

【参加者のご感想】

・新たな気づきもあり、あっという間の楽しい時間でした。

 

・対話のルールが明確だったので、傾聴や共感がじっくり出来、日常とは違い安心して対話ができました。

 

・これまでも参加していますが、回ごとに少しずつ雰囲気が違っていて面白いなーと感じます。そして、自分発見にも。また、参加させていただきます!

 

・普段はどうしても「正解を出すため」「間違わないため」必然的に「正しいことを言わなきゃ」「解決しなきゃ」という気持ちで話すことが多く、正直とても疲れていたので、安心して思いを口にできる今日の場がとても心地よく、心をリセットできました。健全なモヤモヤが心を覆っています!笑

 

 

対話の後は、美味しいスイーツをいただきながら振り返り。

今回は、丸亀市の老舗人気店「浦島餅店」の大福餅と鎌倉の超人気菓子「鎌倉紅谷」のクルミっ子

どちらも頬張ると自然と笑顔になる美味しさ♪

 

 

午前の部と午後の部の間。。。何やらワイワイ賑やかな声が聞こえるな〜と思ったら、なんと軽トラでうどん打ち?!

地元の方がイベント出展に向けて練習をしていたそうで「食べてって〜」とご相伴に預かりました。

 

 

打ち立てモッチモチの麺で釜玉うどん。とっても美味しかったです!ありがとうございました!

こういった嬉しいご縁が生まれる場所「古木里庫」さんでの哲学カフェは次回、12月の予定です。

 

トップへ戻る