toggle

ONDOの活動

【丸亀市】チームリーダーのための!マネジメント研修

2024.03.04

香川県児童福祉施設連合会 様

講師:株式会社ONDO 代表取締役 谷益美


開催日時:1月31日 9:30〜16:30

香川県児童福祉施設連合会の中堅職員の皆様を対象とした、チームリーダーに必要なマネジメント力について学ぶ研修会に登壇いたしました。

 

受講者のご感想

・私自身のソーシャルスタイルに気付き、それを活かしたリーダーシップの取り方、そして、マネジメント方法を職場の人間関係だけでなく、仕事で関わる児童や保護者に対しても活かせると思いました。

 

・周りのスタッフに対しての感謝や普段のありがとうを言葉にしていなかったことに気づいたので、これからは実行していきたいです。

 

・自分はどんなタイプで、どんなタイプの人とお仕事をしているのかを知り、お互いが気持ちよく仕事できる環境にし、多様な価値観を受け入れながら仕事をするためにはコミュニケーションをしっかり取ろうと思いました。

 

・リーダーか、リーダーではないかの以前に、まず、自分がどんなタイプか相手がどういうタイプかを知ることが大事だと感じました。その上で、現場の雰囲気、子供との関わり方などを円滑にしていく工夫をしていきたいと思いました。

 

・終始、グループワークがあり、振り返りながら他の人の話を聞きながらの講義でとてもワクワクし、楽しみながら受けることができました。

 

・まず自己理解から始まり、リーダーシップとは何か、またより良いコミュニケーションの取り方を学ぶことができました。特に4つのソーシャルスタイル講義の時、まずは自分のスタイルが分かり、自分が苦手な人との会話で有用なコミュニケーションスタイルが分かり、同僚だけでなく、入所者さんとの会話にもとても役立ちました。そして、何より谷先生のお人柄に元気をいただきました。ありがとうございました。

 

トップへ戻る