toggle

ONDOの活動

【高松市】せとうち哲学カフェ in 惠ん結び

2024.02.22

日時:2月17日(土)10:00〜12:30

ファシリテーター:株式会社ONDO 石原晴子

「縁結び」の場として一軒家をリフォームしたレンタルスペース「惠ん結び」での出張哲学カフェ。

今回は、いつも参加してくださるメンバーに加え、高知県から参加のお二人と初めて参加の方をお迎えし、対話を行いました。

 

 

まずは、質問ゲームから。「最近のお気に入りは何ですか?」

お気に入りについて話しながら場が盛り上がり、いつになく明るい雰囲気でスタート。

 

 

対話の問い(テーマ)出しでは、興味深いものがたくさん出てきて票が割れてしまいなかなか決まらず。

決戦投票を行い決定したテーマは「学ぶとは?」

 

 

テーマ「学ぶとは?」

学生の頃の学びの時間は楽しいと思わなかったけど、社会人になった今は学びが楽しい。あまり好きではなかった本も楽しめるようになった。

この気持ちの違いは何だろう?同じ「学び」のはずなのに、どういうことだろう?というモヤモヤから生まれた「問い」。

 

そもそも「学び」とは??

学生の時の「学び」と今の「学び」は同じ?何が違う?から始まった対話は、それぞれの経験の振り返りからおん話や考えが出てきて、んーっと頭を抱えたり、こういうことかも!と閃いたり。

 

「ということは?」

「なんで学校で勉強するの?」「何を勉強するの?」「何の役に立つ?」

「知識だけを学ぶのが学校?」「学び方を学ぶ。ということもあるのでは?」

と、次から次へと新たな「問い」が生まれてきていた先に「なんで漢字の”学”には”子”の字が入っているんだろう?」と、字の成り立ちの話になったり。

いつになく笑いが多くなりながらも、深いモヤモヤに沈んでいった面白い対話の時間となりました。

 

 

対話の後のランチは、惠ん結びオーナーりえさんの手作り麹料理。

お野菜たっぷりで体が喜ぶ優しいお味。

 

 

お茶をしながら対話の延長&質問ゲームの答えについてアフタートークも盛り上がりました。

 

参加者のご感想

・もっと時間が欲しいくらいでした。答えが出ないとモヤモヤするけど、みんなと深くなれたような気がします。

 

・初めての参加でしたが色んな考えを聞いたり発言できたりして有意義な時間を過ごせました。

 

・初参加でしたが、一つのテーマについて話し合う場は、笑いあり、学びありで楽しかったです。

 

次回、惠ん結びでの開催は 5/25(土)です。

お申し込みは こちら から

 

 

トップへ戻る