toggle

ONDOの活動

【高松市】ぬくぬくママSUN’S 主催 哲学対話 in チェルシー

2024.01.25

日時:1月19日(金) 10:00〜11:45

場所:高松市香川町 ザ・チェルシー

ファシリテーター:株式会社ONDO 石原晴子

 

 

今回は、小さいお子さんを抱えているママさんたちとベテランママさんの参加。

まずは「問い出し」から。

・仕事と家庭の両立って?

・子供のお小遣いについて

・ルールを守るとは?

・人との距離感って?

などなど。

出てきた「問い」について、なぜその問いを出したのか?ゆっくり聞く時間を設けて「問い」を決定しました。

 

 

テーマ「ルールを守るとは?」

お部屋で帽子を脱がない子供とのやりとりから出てきた「問い」。

学校での「校則」などのルールや子供と決めたルール、家族のルール、社会のルール、色んな話が出てきて、共感したり、問い合ったり、時にはちょっと違う方向に行ったり戻ったりしながら対話の時間を過ごしました。

 

 

ぬくぬくママSAN’Sの哲学対話は熟練スタッフの託児付きなので、ママさんも安心して対話に参加できます。

対話の間に「隣の託児ルームから声が聞こえなくなったね。寝てるのかな。」という話が出るのも、この対話の場の楽しいところでしょうか。

 

 

参加者のご感想

・最初は緊張したけど、みんなが頷きながら話を聞いてくれるので安心して話せました。

 

・モヤモヤが残りつつ、いろんな方の話を聞けたり自分自身も考えることができ、とても良い時間を過ごせました。

 

・少しの間でも子供と離れる時間ができて嬉しかったです。

 

 

子供を安心して預けることが出来、何を言ってもいい、話がまとまらなくてもいい、話を聞いているだけでいいといった、ゆっくり考え、安心して話ができる場所で過ごすことで良いリフレッシュにもなったようです。

 

次回の開催は、4月を予定しています。決まり次第、お知らせいたします。

 

 

 

 

トップへ戻る