toggle

ONDOの活動

【高松市】新入社員フォロー研修

2023.10.27

四国計測工業株式会社 様

1日目講師:株式会社ONDO 代表取締役 谷益美

2日目担当:株式会社ONDO 謎解きチーム


研修のねらい

前回(今年4月)からの振り返りを行った上で、より実践的なビジネスコミュニケーションについて学びを深める。また、チームで取り組む謎解きを通じ「コミュニケーション」「チームワーク」「役割分担」「メンバーの強み」の大切さを実感する。

 

【1日目】

日時:9月20日(水) 9:30〜17:00 会場:ホテルパールガーデン新館インペリアル

・入社してからこれまでを振り返る「充実度グラフ」

・PDCAサイクルで成長を加速する

・社会人の基本「ホウレンソウ」 など

 

【2日目】

日時:9月21日(木) 13:30〜17:00 会場:ホテルパールガーデン新館インペリアル

・謎解き研修プログラム 会議室Ver.

・今後に向けての成長宣言 など

 

 

受講者のご感想

・業務をする上でPDCAサイクル、ホウレンソウなどで悩んでいたので、とても参考になりました。これからの内容をわかりやすく楽しく学習できたことは滅多にない機会だったと思います。

 

・ホウレンソウやタイムマネージメントなど社会人としての基本を理解することができた。今まで出来ていなかったことにも気付けたため、これから今回学んだことを意識して実践し習得に励んでいこうと思います。

 

・PDCAサイクルの考え方はソフトの仕事でもとても大事だと実感したので業務でも活かせると思った。こなした仕事の振り返りができていないので振り返りを行った上で次の業務にどう活かせるかどうか、自分を成長させるために積極的に活用したい。

 

・半年ぶりに同期で集まり、とても懐かしい気分になりました。同期の仕事に対するモチベーションも知ることができ、自分も頑張らなければならないと感じました。何より心身ともにリフレッシュできた研修でした。

 

・入社してからの半年間を振り返り、自分の課題やこれからの目標を改めて見直すことができました。自分ができていないこともたくさんあったので、これから忘れず実践します。グループワークや謎解きで同期とたくさん交流できて楽しかったです。

 

・4月の新入社員研修に続き2回目の謎解きもとても楽しかった。また、新しい謎解きができたら挑戦してみたい。自分のタイプをしっかり理解し、今後のコミュニケーションに役立てたいと思った。

 

・入社して半年間、困ったことや悩んでいることをみんなと共有しあったり、グループワークで問題解決したり、謎解きも非常に楽しかったです。普段会えない同期と再びこのような楽しい時間研修に参加できてよかったです。

 

・自分のことを普段考える機会があまりないので凄く良い経験になった。同期と謎解きやグループワークなどを通して行動することやコミュニケーション能力の大切さが身にしみて感じる機会になりました。

 

 

 

トップへ戻る