toggle

ONDOの活動

【高松市】香川県女性が輝くリーダー養成セミナー 第一回

2023.08.24

主催:香川県政策部男女共同参画・県民活動課 様

講師:株式会社ONDO 代表取締役 谷益美

 

日時:8月23日(水) 13:30〜 16:30

場所:高松商工会議所501会議室

参加:地域活動や組織・グループのリーダーになった、またこれからリーダーを目指す、自分自身のスキルアップを図りたい女性など公募により集まった30名

 

あらゆる分野での女性の活躍を促すことを目的に、女性が自分らしいリーダー像を見つけ、行動を開始していくための知識やスキルを身につける全6回の連続セミナー。

その第一回講座 リーダーシップとマネジメント「チームの持続可能性を高めよう」に登壇いたしました。

 

 

研修概要

・研修のねらいとスケジュール

・参加者自己紹介

・リーダーシップとマネジメント

・良いチームの条件とは

・ディスカッション「マイチームのGood&Better」

・次回に向けて「リーダーシップチャレンジ みんなの意見のヒアリング」

 

 

参加者のご感想

・「リーダーとは」と考えることによって、自分の中でふんわりモヤモヤしていたものを言葉にして可視化することができ、自分を俯瞰してみることができた。知識を得ることができたので、明日から行動を変えられる気がします。

 

・リーダーとは人に良い影響を与える人ということ。今まで思っていたリーダー像とは違っていたが、自分にも出来るかもしれないと思えた。また、共通の悩みを持っている人と繋がることができたこともよかった。

 

・ポジティブな影響を与えられる人になりたいと思いました。ちょっとした一言が全て周りに影響を与えていると、谷先生の例え話が非常によく分かり腑に落ちました。上司と若手の間にいる自分だからこそ、チームとして、部として成果が出せるという言葉、表情、行動から改めていきたいです。

 

・同じ香川県内で職場の違う女性と知り合う機会となって嬉しい。チームディスカッションの中からもたくさん学びが得られました。

 

・マネジメントの本意が分かった。分かったことでどういうことか考えていける。リーダーシップを学び、キャリアアップというよりは周りに与える景況を考えて行動したいと思いました。

 

・初めましての方ばかりだったのに、すぐ仲良くなれて、あっという間に時間が過ぎました。リーダーシップ、フォロワーシップ、マネジメントを改めて考える機会になりました。時と場合によって、リーダーシップ、フォロワーシップ、マネジメントを使い分けられるようになりたい。

 

・職種、業種が違っていても目指すべきリーダー像や良いチームの条件は同じでした。今回、良いチームとは?を自分なりに書きましたが、本当にメンバーが思っていることも同じなのかヒアリングを要して確認したいと思います。

 

・先頭に立つ人も重要だが、二人目のフォロワーがムーブメントを作るのにとても重要だということを知れました。今後は相談するリーダーだけでなく、場面で決められるリーダーになったり、介入しないリーダーになったり。バランスの良いリーダーは一緒にいたい、ついていきたいとワクワクさせられることにも気付け、今後のチームづくりにすぐに取り入れたいと思います。

 

 

トップへ戻る