toggle

ONDOの活動

【高松市】哲学対話 みんなで自由に問いを深めよう

2023.06.23

日時:6/16(金)13:20〜15:10

場所:英明高校

参加:英明高校 情報コース2年生

ファシリテーター:株式会社ONDO 石原晴子

 

2022年度から高等学校で始まった「総合的な探究の授業」

教科や科目の枠を越え、生徒が主体的に課題を設定し、考え、問いを深めて、解決に取り組むことが求められます。

 

今回は、その「総合的な探究の授業」で、問いを立て、他者との語りを通じて考えを深める哲学対話を実施しました。

 

 

答えがひとつとは限らない「哲学対話」

「問い」とは何なのか? どのようにして「問い」を立てるのか?

「問い」の出し方、「問い」の深め方などを体験した後、哲学対話を実践。

 

今回の問い 「ささいなことでイラつくのはなぜ?」

参加した生徒の感想

 

・自分のことはよく知っていると思っていたけど、いざ質問されてみると意外と返答に時間がかかった。そこがとても面白いところだなと思った。

 

・意外と楽しく授業に参加できた。もっと緊張で話せないかと思った。

 

・ひとりひとり違う考えがあって面白かった。

 

・いろんな質問のおかげで自分の考えを深掘りできて良かった。

 

・相手がどんな考えをしているのか、相手がどんなことでイラつくのかが分かり勉強になった。

 

・自分一人で考えるより、たくさんの人と意見を交わす方が考えやすいと再認識できた。

 

・あまり関わりのなかった人と会話ができたりして、とても面白い授業だった。自分はあまり哲学的に物事を考えることはなかったので、良い機会に巡り会えたと思った。

 

・共感されたら嬉しいことがわかった。

 

・模造紙を使った班活動は小学生ぶりだったので楽しかった。イライラしていたことが全くイライラしなくなった。

 

 

 

トップへ戻る