toggle

ONDOの活動

【坂出市】里海ガイド養成講座入門編

2023.06.16

かがわ里海大学協議会 様

講師:株式会社ONDO 代表取締役 谷益美


日時:6/10(土)15:00-16:25

場所:坂出市万葉会館

 

かがわ里海大学主催の「里海ガイド養成講座(入門)」のコミュニケーションスキルアップ講座に登壇いたしました。

 

里海ガイドとは。。。

ガイド養成講座を修了し、里海の体験イベントなどを通じて、里海の魅力、楽しさを伝えるガイドのこと。

 

 

今回は入門編ということで、「里海ガイド」に興味がある、大学生〜社会人まで幅広い年代の20名が参加。

ガイドとして必要なコミニュケーションをグループワークを交えながら学びました。

 

 

参加者のご感想

・コミュニケーションはズレが生じやすいものというのが大きな気付きだった。伝わりづらいということを前提に色々考えていかないといけないと思った。

 

・ガイドとしてのコミュニケーションは受け入れるという姿勢が大事だと思った。

 

・ものの考え方や人との接し方など、新しい視点で考え、見ることができるようになった。

 

 

トップへ戻る