toggle

ONDOの活動

【高松市】ぬくぬくママSUN’S主催 哲学対話 in ザ・チェルシー

2023.05.29

日時:5/24(水)10:00-11:50

場所:高松市香川町 ザ・チェルシー

ファシリテーター:石原晴子

 

 

様々な問いが出される中、今回の対話のテーマは「ささいなことでイラつくのはなぜ?」に。

 

 

「イライラしたことがないんですよね」という話をきっかけに話が展開。

朝、子供に対してとった行動を振り返り対話をしていく中で一人では気付けなかった大切なことに気付けたり、イライラすることに少し罪悪感を抱えていたところ、そうでもないかも?と気付くことができたり。

今回は男性の参加もあり、多様な価値観に触れながら対話が進んでいきました。

 

 

参加者のご感想

・一つの題材に対して50分しっかり話せました。自分とは違う考えや気付きがあり面白かったです。

 

・久しぶりにこんなに考えて深い話が出来て、気持ちが満たされました。

 

・日頃、意識していないテーマで語り合えたので新鮮で楽しかったです。

 

・初めて参加しました。哲学と聞くと硬いイメージがあり身構えてしまっていましたが、やってみると簡単で新しい発見や考え方があって面白かったです。

 

・対話を通して皆さんの考えを聞く事ができて自分の思考が深まりました。話さなくてもよい、聞くだけでもよいと言ってくれたので嬉しかった。あっという間に時間が過ぎました。

 

・時間が足りないくらい、もっと話したかったです。

 

 

ママSUN’Sの哲学対話は、熟練スタッフの託児付きなので安心してママも対話に参加いただけます。

 

次回は7/14(金)10:00〜 高松市香川町 ザ・チェルシーにて

詳細・お申し込みは ぬくぬくママSUN’Sホームページ より どうぞ。

 

 

 

トップへ戻る