toggle

ONDOの活動

【オンライン】意図的に考え、自分から行動しよう!看護チームの中でのリーダーシップ

2023.05.22

四国こどもとおとなの医療センター 様

講師:株式会社ONDO 代表取締役 谷益美


日時:5/15(月) 13:00-16:00

 

研修の目的とゴール

・様々な形のリーダーシップがあることを説明する

・自分ならどのようなリーダーシップが発揮したいか述べる

・自分が目指すリーダー像に向かい、どうリーダーシップを発揮したいか具体的行動を言語化する。

 

◯そもそもリーダーシップとは?

◯看護チームの中で求められるリーダーシップ

◯リーダーシップ3つのスタイル など

 

看護チームの中で求められるリーダーシップとは…

【意識していること・大事にしていること】としては、

「話しかけやすい」「周りの状況を見られる」「協調性がある」など。

 

【成長課題と思うこと】としては、

「効率よく動ける」「判断力がある」「積極性がある」などが挙げられました。

 

研修担当者様のご感想

グループワーク中心で、他者と共に考え、言語化して伝え合うことは現場での実践に活かすことができ、また、コミュニケーションスキルの聴くというスキルの向上にもなると思いました。

今回の研修生の殆どがコロナ禍で臨床実習時間も短縮され、他者とコミュニケーションを図る経験が少なかった世代なのですが、積極的にグループワークをしている姿を見て、安心することができたのも谷先生のおかげです。ありがとうございました。

 

トップへ戻る