toggle

ONDOの活動

【さぬき市】新入社員研修 in 前山フィールド

2023.04.17

株式会社菅組 様

さぬき市にある「前山フィールド」「前山合宿所」にて

2泊3日の新入社員研修を実施しました。

 

参加:新入社員7名 引率社員5名

2日目午後のみ トレーナー社員6名、前年度新入社員5名

 

研修のねらい

自然豊かな前山フィールドで自然環境に触れたり感じたりするプログラムを通じ、チームワーク力、課題解決能力、コミュニケーション能力向上を目指す。

 


1日目担当ガイド:Nico☆1(山田冨士夫、田中真利子)

フィールドゲーム(クイズ&ミッション)、昼食ピザ作り、ブッシュクラフト体験など

 

最初は少し緊張感も見られましたが、雨の中、慣れない作業も積極的に行い、様々な体験をするうちに仲も深まっていきました。

 


2日目担当ガイド:ボイストレーニング 岡加依子/先輩トレーナー向け研修 谷益美/哲学対話 石原晴子、島田修作

 

腹式呼吸、滑舌トレーニングなどをした後、フィールド内の眺めが良い場所で「大声選手権」。

それぞれの声の特徴、個性が伝わる良い声が出ていました。

 

午後からはトレーナー、先輩社員と一緒にコンクリート作業、ペンキ塗りの現場体験。

テキパキと動く先輩の姿から多くのことを学びました。

 

2つのグループに分かれて「哲学対話」。

問いのテーマは「イライラした時の対処法は?」「毎日の楽しみは何ですか?」

哲学対話を通して実は皆、同じような悩みや思いを持っていることに気づき、お互い理解し協力することの大切さを学んだようです。

 


3日目担当ガイド:朝さんぽ 横山昌太郎/竹食器づくり・間伐体験 谷光承、戸井裕孝

 

合宿所からフィールドまで歩きながら、植物たちの生存戦略と進化、個性と多様性、森からの癒し効果などを聞き、身近な草花の見方が変わる充実の朝時間となりました。

 

午前中は竹食器&昼食づくり。竹を自分たちで切り、器と箸を作成。全員で協力して作ったいりこ飯とシシ汁は格別。午後からは杉の伐採&クラフト作り。鍋敷きや写真立てなど個性あふれる作品が完成しました。

 

最後に3日間の振り返りと今後の成長宣言・決意表明。

今回の研修で学んだこと、同期の存在、自分自身の立場、今後やりたいことなど、しっかり自分の言葉で発表しました。

 

自然の中での活動を通じて深まった同期の結束力は、今後、仕事で困ったり悩んだりした時の大きな心の支えになるはず。

心地よい疲労感を感じながら、晴れやかな表情でフィールドを後にしました。

 

トップへ戻る