toggle

ONDOの活動

【三木町】働く人々に学ぶ

2023.03.24

三木中学校 様

講師:株式会社ONDO 代表取締役 谷益美


日時:3/2(木)5,6校時

場所:三木中学校

参加:三木中学校1年生

 

来年度、職場体験に臨む中学1年生を対象とした「働くこと」について学ぶ授業。

様々な職業の方が講師として登壇される中、「ファシリテーター」についてお話をしました。

問いかけに積極的に反応・意見を出して学ぶ姿勢に、こちらも学ぶことがたくさんありました。

 

 

生徒さんからは、感想とお礼のお手紙をいただきました。

今後の進路選択の参考になれば幸いです。

 

・話し合いの場は空気が張り詰めるのではなく、楽しくわいわいと会議をされていて、少し自分もやってみたいなと思いました。

 

・仕事を通じて手に入るものはお金だけでなく、やりがいや友達、コミュニケーション力などたくさんのものがあることを知れて良かったです。

 

・先生の講話を聞いていて、先生の話し方に一つ一つの意見・考えに反応を返す、意見を否定しないなどの特徴があることに気付きました。そういった話し方がファシリテーターには重要なことなのだろうなと思いました。

 

・メンバー、フリーランス、リーダーの3つの生き方がある中で、私は、いつかリーダーとして働きたいと思いました。

 

・お休みの日は体を休めるだけと思っていたけれど、色々な経験をして、新しい発想を生み出すことができると聞き、驚きました。

 

 

トップへ戻る