toggle

ONDOの活動

【三豊市】哲学カフェ in 古木里庫

2023.03.02

日時:2月25日(土)

午前の部 10:00〜11:45 /午後の部 14:00〜15:45

ファシリテーター:株式会社ONDO  石原晴子


 

古材と薪ストーブのお店「古木里庫」にて隔月開催の「哲学カフェ」

 

「イベント告知を見て参加しました。どんなことするのかドキドキ。。。」

「子供が参加していたので興味を持って参加してみました。」

「自分から話すことはあんまりないかもしれないけど大丈夫かな。」

と、今回、初めて参加される方も多くいらっしゃいました。

 

 

午前の部 テーマ「心ってなに?」

以前「心を持つとは?」という哲学対話に参加した時に、そもそも「心」とは何だろう?と思ったので。という方からの問い。

 

 

 

午後の部 テーマ「働くとは?」

部下に役職を譲るタイミングで、今度は部下の下で働くようになる未来を覚悟してはいるものの、なんだかモヤモヤしている。という方からの問い。

 

 

【参加者のご感想】

・興味関心あるテーマだったので、とても考えが深まりました。改めて感情マネジメントと重要性を認識しました。

・心とはコミュニケーションツールであり理解しあうための媒体だ。というのはとても面白い発見でした。

・対話が深まり、とても楽しめました。

・働くとは幸せを手にいえる手段なんだと気付きました。

・また今度、別のテーマで話ができるのが今から楽しみです。

 

 

話が先に進んだり、ちょっと話は変わるんだけど。。。と違う視点の話になったり、元に戻ったり、もう少し聞かせて?と立ち止まったり。あっという間に対話の時間が過ぎていきました。

 

対話の後はスイーツをいただきながら振り返り。

今回は、ルタオの【フレーズドゥーブル〜北海道苺(期間限定)】

初めましての皆さんから「また参加したいです!」というご感想を頂けて一安心でした。

 

次回は3月25日 TALK SALON ONDOでの「せとうち哲学カフェ」です。

詳細は こちら

トップへ戻る