toggle

ONDOの活動

【高松市】私らしいリーダーシップを見つける!

2022.09.01

香川県政策部男女参画・県民活動課様/認定NPO法人 わははネット様

講師:株式会社ONDO 代表取締役 谷益美


日時:2022.09.01 13:30-16:00

場所:讃岐おもちゃ美術館

参加:地域活動や組織・グループのリーダーになった、またはこれからリーダーを目指す女性、自分自身のスキルアップを図りたい女性など約30名

 

あらゆる分野での女性の活躍を促すことを目的に、女性が自分らしいリーダー像を見つけ、行動を開始していくための知識やスキルを身につける4回連続での講座「香川県女性リーダー養成講座」。

 

その第一回講座「私らしいリーダーシップを見つける〜リーダーを一人にしない・ネットワーク作りから〜」に登壇しました。

 

 

 

会場は今年4月にオープンした体験ミュージアム「讃岐おもちゃ美術館」

 

前半はCafeスペースにて、そもそもリーダーシップとは?、リーダーとしてのコミュニケーション、プレゼンテーションスキルアップについてなどグループでのディスカッションを交えながら学びました。

 

 

 

 

後半は美術館内に移動。グループごとにプレゼンテーションを実践しました。

 

【参加者のご感想】

・リーダーシップと聞くと、みんなをまとめて引っ張っていく人のイメージで私には向いていないのではと思っていましたが、私が思うリーダーを目指せば良いんだということに気づけました。

 

・リーダーとは”ついてくる人がいるか”という言葉を聞き、改めて”人”との向き合い方を考える機会となった。

 

・人とコミュニケーションをとる時は双方の情報共有が絶対必要だなと改めて感じました。そして、共有するために伝える力を身につけなければ協力して仕事を進めるのは難しいことも知りました。もう少し詳しく自分でも勉強したいなと思うくらい為になりました。

 

・プレゼンについて新しく知り合った方々とその場で実際に体験しながら考えて、まとめて、伝えるという流れで学べたのは良かったし、おもちゃ美術館という楽しめる場所で体験できたのも斬新で面白かった。

 

・リーダーシップは開発し得るもの、学べるものだと教えていただいたので、学んだことをたくさん実践し少しでも良いリーダーに近づけるようにしたい。

 

 

 

讃岐おもちゃ美術館名物「積み石積み」

12個の美術館新記録を達成しましたー!!!

 

讃岐おもちゃ美術館は子供たちだけでなく大人もたくさんの学びと刺激がある場所です。

 

讃岐おもちゃ美術館について詳しくは こちら

 

トップへ戻る