toggle

ONDOの活動

【オンライン】学生の意見とやる気を引き出そう!授業におけるファシリテーション

2022.08.31

学校法人麻生塾様

講師:株式会社ONDO 代表取締役 谷益美


日時:2022.08.31 13:30-15:30

会場:ZOOMを利用したオンライン研修

参加:麻生専門学校グループの講師25名

 

オンラインでの演習・グループワークのやり方や工夫、チャット機能など様々なツールを活かした授業におけるファシリテーションを学びました。

 

研修概要

・そもそもファシリテーションとは

・全体デザインと個別対応

・発言が出ない理由と引き出し方

・オンラインファシリテーションのポイント など

 

 

参加者のご感想

・オンライン授業は相手が見えない分、手探りで考えて進めてきましたが、今回の研修を受けて小さな気配りや工夫などがとても勉強になり、「楽しい」「もっと聞きたい」「もっと知りたい」と感じた研修でした。受講する学生にそういう風に感じてもらえるような授業がオンラインでも出来るようになりたい、と感じられる研修でした。

 

・対面は対面の、オンラインはオンラインの強みを活かして授業を再構築しようと思いました。スキルや道具ではなく一人一人の学生を相手にしているということを改めて思い直す大変良い機会になりました。ありがとうございました。

 

・講師の谷先生の話し方、進め方は実際に対面と遜色ないものだと感じました。また、各種ツールやiPadの活用法などもすぐに実践したくなるものばかりでした。また、他の先生方と情報共有できる時間があり、こちらも参考になる話が聞けて良かったです。

 

・オンライン授業におけるファシリテーション向上のヒントを多く得ることができました。特に授業中の学生の発言を板書し学習内容を一緒に作り上げていくやり方にはなるほどなと思い、実施していきたいと思いました。

 

・今まではオンライン授業は対面授業のような温度感を持ってしなければならないと思っていましたが、チャット機能などオンラインだからこそできることを活用すると、オンライン時に輝くことができる学生も出てくるのではと前向きに捉えることができるようになりました。

 

 

 

 

 

 

トップへ戻る