toggle

ONDOの活動

前山フィールド 新入社員研修 

2021.04.08

株式会社 菅組様

講師:谷 益美、谷 光承、戸井 裕孝、山田 冨士夫、田中 真利子


香川県さぬき市前山にある、「前山フィールド」にて実施した2日間の新人研修報告です。

 

日時

・4月7日(水)10:00~16:00

・4月8日(木)10:00~16:00

場所

・前山フィールド (香川県さぬき市前山)

 


 

 

 

 

◁朝からお天気の前山フィールド。

 

 

 

 ◁集合は「道の駅ながお」

 

▼1日目 担当講師:谷 益美、谷 光承、戸井 裕孝

オリエンテーション

森林整備体験

▽みんなで力を合わせて竹林で竹林の整備

切った竹は、道具の使い方を、初めに丁寧に学んだあと

お昼ごはんで使うお箸や竹飯の器に加工していきます。

お昼ごはんは、「竹飯」にチャレンジ

苦戦した火おこしも、みんなで協力して順調に進み、

竹飯はおいしく炊き上がり、笑顔のランチタイムになりました。

午後は、

シイタケの駒打ち体験・ネーチャーゲーム・鴨部川源流調査

シイタケの原木に駒打ちをしたり、森林の中に入ってネイチャーゲームをしたり、鴨部川源流部に移動して水中の生物の調査や水質検査をして、自然に親しみ環境保全の大切さを学びました。

 

▼2日目 担当講師:nico☆1 山田 冨士夫、田中 真利子

▽オリエンテーションで今日の目標を確認。

フィールドワーク

お昼のピザ焼き体験の食材をかけて!

グループごとに、みんなで協力してミッションにチャレンジしていきました。

 

ピザ作り体験

フィールドワークで手に入れた食材を使って、生地からのピザ作りは、3つのチームそれぞれに協力して、個性あるピザがおいしそうに焼きあがっていました。

新入社員同士だけでなく、先輩社員との距離も随分近くなってきているようでした。

 

シンキングタイム

午後からのプログラムは、シンキングタイム!

それぞれ思い思いの場所で今後の決意表明を考えていきました。

今後の決意表明

 ◁一人ずつ発表

 

 ◁お疲れさまでした。

 


≫事務局の方からのご感想

・事務所内での研修とは違い、いろいろなフィールド体験をしていく中で新入社員の「素の部分」が表出し、内面的なところを知ることができて新入社員同士もより深いつながりができたのではないかと思います。

・フィールド研修前は高卒組と大卒組で分かれてしまっているように感じていたが、研修後は同期として一体感が生まれ、お互いのコミュニケーションも活発になっている。

・研修を通して集団・社会の中での自分を考えられるプログラムだったと思います。

(一部抜粋)

トップへ戻る