toggle

ONDOの活動

【ツキイチオルプ】ビジネスパーソンのための科学的思考トレーニング

2024.04.19

弊社セミナールーム【”ONDO Learning Platform” 「OLP(オルプ)」】では、毎月さまざまなイベント・講座を開催しております。

3月は、早稲田大学ビジネススクール准教授の牧兼充氏を講師にお迎えし、科学的思考について学ぶ講座を開催しました。

 

話題の著書科学的思考トレーニング 思考決定力が飛躍的にアップする25問(PHPビジネス新書)

 

参加者のご感想

・科学的思考、めちゃ面白かったです。少人数の学びの場だったので、思ったことも割と気軽に話せました。本も購入しました!読んで復習します。

 

・普段の生活で何気なくスルーしていたことに少し疑問を持って、その確証を得るために調べごとをする機会が増えたように感じます。何でもかんでも疑ってかかるのが良いかと言われるとそうではないかもしれませんが、決断を下す場面において感覚で決めるのではなく、少しでも自分の中で確証を持って決断しようと考える良い機会になりました。

 

・科学的思考ってなんだろうというところからの参加ではありましたが、ワークを通してどのような視点を持つことが必要なのかを体験することができたので、とても楽しく参加できました。エビデンスが大切な業務に携わっているので、今回のようなトレーニングを重ねて、自分の思考を磨きたいと思いました。

 

・グラフを読み解くワークは頭を抱えて捻って、数回のトレーニングでカチコチの頭が少しは活性化して視点が増えたような気がします。「世の中は常に疑っていかなければならない」という言葉が印象に残りました。同じ志向の方と出会えるツキイチオルプは価値がある企画だと思います。

 

トップへ戻る