toggle

ONDOの活動

【高松市】香川県女性が輝くリーダー養成セミナー 第三回

2023.10.20

日時:10月17日(火)13:30〜16:30

場所:高松商工会議所201号会議室

 

弊社代表 谷がメインインストラクターを務める、あらゆる分野での女性の活躍を促すことを目的に女性が自分らしいリーダー像を見つけ、行動を開始していくための知識やスキルを身につける全6回の連続セミナー。

 

第三回講座のテーマは「アイデアとつながりの生み出し方」

ゲストスピーカーに、二宮朋子氏(早稲田大学ビジネスファイナンス研究センター招聘研究員)をお迎えしました。

 

参加者のご感想

・自分のことを5分話した時、一生懸命聞いてくれるというのはこんなに嬉しいことなのだと驚きました。話を聞くスキルが磨かれたと思います。二宮先生の体験を色々お聞きし、勇気ができました。

 

・自分の意見を自分で否定して封じ込めているところがあったので、勇気を出して発信してみようと思いました。たくさん話すことで相互理解が進み、仲良くなれることも体感しました。

 

・当たり前に思っていたことが本当にそうなのか?自分自身や他人の可能性まで狭めていたかもしれないと気付かされた。組織を変えるためには、反対意見の人も巻き込むことが大切だと学びました。

 

・褒めるということも、相手が褒められたと感じる褒め方をするのは難しいと思ったが、意識して人を褒めるようにしていきたい。

 

・二宮先生のお話が素晴らしく、とても勉強になりました。恐れず立ち向かってみる姿勢が大切ですね。アイデア出しのポイントを学ぶことで、再度新しくアイデア出しをしていこうと思いました。

 

・毎回、初めましての方と同じグループになるのですが、今回は、より自分自身を見つけ直してアウトプットするワークが多く、メンバーの人柄がとてもよく分かりました。また、サブインストラクターの吉澤康代先生のお話も興味深く、反対意見も取り入れて、更に意思決定が終わったら賞賛することが大事と聞き、「あなたの意見も取り入れたでしょ」で終わらせるのはNGだなと思いました。

 

・お話をお聞きして、明日からの仕事が楽しみになりました。生かすも殺すも自分次第。それはチームメンバーのことも同じだと肝に銘じて、みんなの良いところ探しをして活かしていきます。

 

・リーダー像が大枠だったのが、自分自身に近づいてきている気がします。他人に求めるというより、自分がどうありたいかをより深く考えるきっかけになったし、普段聞くことは意識していましたが、聴き方のポイントが分かりました。組織を変えたいけど無理だと思っていました。やっぱり難しいとは思うけど、ではどうするか、、、をもっと考えてみようと思えました。

 

トップへ戻る