toggle

ONDOの活動

【高松市】せとうち哲学カフェ in TALK SALON ONDO

2023.05.29

日時:5/27(土)

午前の部 10:00-11:45 /午後の部 14:00-15:45

ファシリテーター:石原晴子

 

 

午前の部 テーマ「思いやる気持ちって何?」

参加者:3名

 

あなたのためと思ったこと、したこと。って、どのようなことがありますか?

私はね。。。から始まった対話。

 

例えば? それはこういうことですか? それは本当に「思いやり」でしょうか?と、相手の話を受け入れ、問いかけあい、対話をすることで

「みんなの話を聞いていると、それは思いやりではない気がしてきました」

「本当の意味での思いやり、気遣いができていなかったかも。でも思いやりって何なんだろう?」

「思いやっているつもりでイヤな思いをしたくなかったのかもしれない」

など、一人では気付けなかった気付きがあり、考えが深まる時間となりました。

 

 

午後の部テーマ 「分かっていてもできないのはなぜ?」

参加者:4名

 

自分は「分かっていても出来ないことがあるんです。」から始まった対話。

 

具体的にはどんなこと? それってこういうこと? その時の気持ちは? なぜそう思う?と、問いかけ合いながら対話していくうちに、

「分かっていることが全部出来るとどうなる?」 という問いが出てきて、

一人では考えることを諦めたり後まわしにしてしまいがちになることについて、深く考える時間となりました。

 

 

対話後のお楽しみ。お菓子を食べながら振り返り。

 

参加者のご感想

・自分の周りの人たちとの関わり方について考える時間になりました。

 

・初めての参加につきルールに則った会話が出来ていたかは疑問ですが、スムーズな会話はできたと思います。結果がない会話は多少心許ない部分もありますが、結局はコミュニケーションの中で定まっていくものなのかなと思いました。

 

・皆さんのアタマを借りて思考が進みました。話を聞くときは楽しそうに聞く、分かると出来るは違うこと、一人ではなかなかここまでいけませんでした。ありがとうございました。

 

・対話が様々な分野でいかに役立つかということがよくわかりました。ありがとうございました。

 

・少人数だと色々、話が深掘りできて面白いです。

 

 

次回は6/24(土)三豊市 古木里庫での開催です。

ご興味のある方は、お気軽にご参加ください。

詳細は こちら

 

 

 

トップへ戻る