toggle

ONDOの活動

【さぬき市】未来会議 in 前山フィールド

2023.05.15

株式会社フクシン 様

1日目ファシリテーター&ガイド:Nico☆1(山田冨士夫、田中真利子)

2日目ファシリテーター&ガイド:Nico☆1、横山昌太郎


4月に実施したマネージャー向けの未来会議に続き、今回は中堅・若手社員向けの未来会議。

いつもとは違うフィールドの中で自分と、またメンバー同士での対話を通じて、フクシンの未来をつくるための思考を深め、未来に向けたアクションを起こすきっかけとする1泊2日の合宿型プログラムをさぬき市にある前山フィールドにて実施しました。

 

日時:5/12(金) 10:00〜16:00、 5/13(土) 6:30〜15:00

参加:中堅・若手社員8名、福崎二郎社長(オブザーバー参加)

 

 

オリエンテーションでは、メンバーに向けて福崎社長からメッセージ。

「昨年に続き2度目の未来会議。会社を離れ【フクシンの未来=自分の未来】をゆっくり考える時間に。また、メンバーと共に考え作業することで、チームワークがより醸成されることを願っています。昨年、参加された方は昨年の目標に対する振り返りと今年の変化も楽しんでください。」

 

 

まずは、「ブッシュクラフト体験」

ブッシュクラフトとは、森などの自然環境の中における「生活の知恵」の総称。

ナイフの使い方やロープワークなど自然の中で生活するために必要な技術や知恵を身につけます。

 

 

Nico☆1ガイドの元、慣れない作業も楽しみながら実践。

 

 

火起こしにもチャレンジ。

 

 

昼食は、自分たちで火起こしした焚き火で焼いたフランクフルトを挟んだホットドッグ。

仲間と協力して出来たとあって、美味しさ倍増。笑顔がこぼれます。

 

 

午後は、フィールド内の各所に設けられたミッションにチャレンジ。

 

 

的確なアドバイスとコミュニケーション。

日々の業務でも大切なことをアウトドア体験を通じて学ぶことで、たくさんの気づきが得られます。

 

 

2日目は、早朝さんぽからスタート。

フィールドガイド横山昌太郎さんによるフィールド講座「植物に学ぶ個人と組織の進む道」

日頃は、じっくり見ることがない雑草や花にも皆さん興味津々。

普段と視点が変わることで、いつもと違った感覚や発想が生まれます。

 

 

朝食の「おにぎり」と昼食の「具沢山しっぽくうどん」

前山フィールド研修での食事も、大変ご好評いただいております。

 

 

個人、チームでのシンキングタイムを設けた後は、「今後に向けての実行宣言」。

たくさんの笑顔を紡ぐ企業であり続けるために、自分とチームがすべきことを共有する。

みんなで高めあい、未来を創る時間となりました。

 

トップへ戻る