toggle

ONDOの活動

【さぬき市】哲学対話 in さぬき市男女共同参画推進市民サポーター

2023.05.04

日時:4月27日 13:15-15:10

会場:さぬき市役所3階会議室

参加:市民サポーター7名、事務局3名

ファシリテーター:株式会社ONDO 石原晴子


さぬき市男女共同参画推進市民サポーター同士が楽しく自由に「男女共同参画」について考える時間にしたいとお声がけいただきました。

 

今年度1回目の定例会ということで初めましての方も多く、半数以上の方が「哲学対話」は知らないという状態でのスタートでしたので、自己紹介代わりのアイスブレイクの時間をゆっくり取り、対話に入りました。

 

今回の問い 「サポーターとは?」

「男女共同参画」を大きなテーマとし、皆さんと話しながら決まりました。

 

哲学対話を通じて「男女共同参画」を考えてみてのご感想

・自分の無知がよくわかった。もっと自分で活動できるように考えながら、自分らしい活動をしていきたいと思った。

 

・他の方の話を十分に聞き、考える時間が出来たのがとてもよかった。

 

・初心に返って、どうするのがいいのか考えるきっかけになった。

 

・若い年代が増えていた驚いた。自分の意思がしっかりしているのだと思う。やりたいことがあれば行動する人たちがいることが分かり、これから少しずつ動いていきそうだなと思った。

 

・また哲学対話をしてほしい。小中高校生も呼んで話して、子供達の意見も聞いてみたい。

 

トップへ戻る