toggle

ONDOの活動

【オンライン】キャリア育成につながる 1on1 実践研修

2022.09.22

株式会社LIXIL 様

講師:株式会社ONDO 代表取締役 谷益美


日時:2022.09.21 13:00-17:00/10.11 13:00-17:00/10.19 13:00-17:00

参加:各回マーケティング部門 メンバー

 

研修のゴール

・キャリア育成につながる1on1実施の目的と具体的な進め方を理解している

・新地的安全性を満たすアプローチや成長を促すコミュニケーションの取り方を理解している

・それぞれが1on1を実践する上での問題を整理して明確化している

・本研修からの学びを現場でどう活用するか各自が決めている

 

 

研修概要

・1on1の悩みごと・困りごとの共有

・1on1ミーティングとは(目的や背景)

・心理的安全性を満たすには

・成長を促すコミュニケーションのポイント

・キャリアについて考える3つの視点

・キャリアアンカーとキャリアサバイバル

・マンネリを防ぐテーマリスト

・相手に響く承認の伝え方 など

 

 

参加者のご感想

・オリジナルのイラストを交えたビジュアライズな解説はそのまま活かせる実践的な内容でした。

 

・具体的に実践できる内容や理論を教えていただき自分の1on1の課題が分かり、その反省を活かして何をすべきかのイメージが明確化できました。

 

・メンバーの成長に向けて自分の1on1でのサポート方法に色々不足があることに気付かされた。特に質問力が乏しいこと、メンバーが自分で整理しやすいように話を導くことなど、これらの手法を学ぶことができたので早速実践して行きたい。

 

・相手に響く言葉や観点で進めること、心理的安全性の確保が大事なこと、そして継続性の重要性を認識できた。

 

・研修後に早速1on1の予定があったので実践してみました。研修後、個人的に谷先生にもご相談したなかなかこれまでうまくいかないメンバーでしたが、今までより格段に本音を話してくれ、表情も豊かになりプラスの反応が返ってきました。

 

・研修を受ける前までは1on1はある程度できていると思っていましたが、改めて体系的に勉強できたことで、よりメンバーの育成に役立てることができると思います。

 

・すぐに実践に活かせるリアリティのある内容で助けになる研修でした。1on11はメンバーのモチベーション向上や成長につながるだけでなく実は自分自身の成長にも繋がっていくと感じました。まずは型にはめて実践し、徐々に自分のものにしていくところまで目指していきたいと思います。

 

・これまで1on1のテクニックなどの研修がなく、主に単発で業務テーマの進捗などの会話に終わっていましたが、ティーチングとコーチングの適度な組み合わせとキャリアアンカーなど話題のリストを活用すれば1on1を次回に繋げることが苦でなくなると思いました。

 

・これまで1on1のノウハウは本を読んだり独学でなんとか得てきました。ただ、ケーススタディができなかったり、例があったとしても参考にならないことが多く悩んでいたところ、今回の研修で似た悩みの方に出会ったり、ディスカッションの中で具体的なアドバイスをもらうことができ、本当に有意義な研修でした。

 

・キャリアについての考えが自ら出てこない人に対して、すぐに考えられるものではないので質問 を投げかけ続けることが大切という言葉が印象的でした。また出てこない人に対しての対話手法、ツールの利用なども具体的に紹介いただき活用させていただきたいと思いました。

 

トップへ戻る