toggle

ONDOの活動

【さぬき市】これからの時代に必要なリーダーのコミュニケーションスキル

2023.02.09

さぬき市 様

講師:株式会社ONDO 代表取締役 谷益美


日時:1/31(火)19:00〜21:00

場所:さぬき市役所寒川庁舎1階多目的ホール

参加:さぬき市商工会青年部 15名

 

 

誰もが対等・協力関係にある組織作りの重要性や女性が活躍できる職場環境の整備が事業所にもたらす効果への理解を深めてもらおうと、さぬき市とさぬき市商工会青年部が協働して行っている取り組みの一環として開催されたセミナー。

 

コミュニケーションの幅を広げるヒントとなる様々なリーダーシップの形やソーシャルスタイル理論について学んだり、参加者同士で意見交換などを行いました。

 

参加者からは事業所内でのコミュニケーションについて、

・指示したことと違う結果になることが多い。

・意見が出ない(出しにくい)ように感じる

・伝え方がわからない。叱ると辞められると困るので言いたいことが言えない。

などの課題が挙げられました。

 

 

参加者のご感想

・すぐに実践できるお話を聞けて良かった。

 

・タイプを知りながら人と対話をしたら円滑なコミュニケーションが取れそうだと思った。

 

・相手との関係性の質の重要性、コミュニケーションとは情報・感情の共有なのだなと感じた。

 

・コミュニケーションは大変奥が深いが、言い方ひとつで受ける側も伝える側も良くなると思いました。

 


トップへ戻る