toggle

ONDOの活動

【高松市】高松大学特別講義

2023.02.03

高松大学 様

講師:株式会社ONDO 代表取締役 谷益美


日時:12月9日(金)10:40〜12:10

場所:高松大学 講義室

参加:経営学部経営学科一年生

 

経営学科一年生に向けての特別講義。

「やりたいことがなくても、いい感じに人生を泳ぐために知っておいて欲しい5つのこと」を謎解きを交えながらお話しました。

 

 

 

参加者のご感想

・今日の講義を聞いて、これから出会う一人一人との出会いを大切にしたいと強く思いました。また、そういう出会いを求めて自分から行動することも大切だと思いました。

 

・「キャリアドリフト&シフト」という言葉は初めて聞きましたが、私の中でとてもしっくりきました。毎日ぼんやりと変わらない日々を過ごしていても、自分の中で何かが変わる機会を見逃さないようにして節目をきちんと作ることが大切だと思いました。節目が来たら自分を信じて、自信を持って選択できるようになりたいです。

 

・谷先生は話し方がとても上手で最初から最後まで真剣に聞くことができました。講義の途中に隣の人と話し合いをする時間を設けてくれたのですが、これまであまり話したことがない人と話す良い機会になりました。

 

・谷先生の話し方は聞く人がどこに注目して聞けばいいのか分かりやすく、自分が聞いて欲しいことに強弱を付けていたところがすごい。これから自分も社会に出てプレゼンなどをする際には必ず必要なスキルだと思いました。

 

・講義の形式がアイスブレイクの形式になっていたのがとても印象に残っています。伝えたいことをクイズにして周りの人と会話するきっかけを作ることで私たちの興味を引き、コミュニケーションを取りやすい雰囲気が作られていることにとても感心しました。

 

・今回の講義を聞いて、居心地の悪いところに身を置くことも大事だということが印象に残りました。ストレスはかかるが同時に居心地の良いところでは出会えない人から新しい考えや気づきを得たり、人脈が広がったりするということを聞いて、なるほどと思いました。

 

・今回の5つの知って欲しいことを聞いて、とりあえず何か行動しようと思えるようになり、この講義自体が私の節目になりました。生きていくためのヒントとして重要なことを分かりやすく、かつ、楽しく学べました。また機会があれば谷先生の講義を受けてみたいです。

 

 

トップへ戻る