toggle

ONDOの活動

【三豊市】新入社員フォローアップ研修

2022.12.16

株式会社菅組 様

講師:株式会社ONDO 石原晴子


日時:12月13日 13:30-16:30

会場:古木里庫

参加:新入社員5名

 

今年4月に前山フィールドで新入社員研修を行った菅組様の新入社員5名とフォローアップ研修を行いました。

 

研修のねらい・ゴール

・入社してからの自分を振り返り、自己の成長と課題を整理する。

・同期との対話を通じ「成長」について自分なりの考えを持つ。

・来年4月までにやるべきことを考え、決意表明を作成し宣言する。

 

 

たまに顔を合わすことはあっても、5人揃ってじっくり話す機会は新入社員研修以来ということで、久々の同期集合に和気藹々と和やかなムードでスタート。

まずは入社してからこれまでを振り返り、自分の成長と課題を洗い出します。

 

 

 

その後の「哲学対話」では、成長について考えるテーマ「問い」を1人1つずつ提案し、「成長の目標は大きい方がいい?小さい方がいい?」に決定。

他者の意見に耳を傾け、対話し考えを深めることで、今の自分とこれからの自分を再確認していました。

 

自分の考える成長・成長するためにやるべきこと

・周りから見た自分の変化が成長だと思う。ミスをしても何が良くなかったのか、どうすれば良かったのかを自分で考えたり、上司や先輩に聞いて同じミスを繰り返さないようにする。

 

・過去の自分と比べた時に今の自分がどう変わっているか、変わり具合が成長。一度、指摘されたことは繰り返さない。今の自分になにが大切かを考える。

 

・他人に教えることができるようになれば成長したと言えるのかも。自分が必ず正しいとは思わない。学ぶことをやめない。

 

・スピーディーにミスなく仕事ができるようになれば成長していると思う。メモを見返すなど繰り返しシミュレーションをする。

 

・目標に大小は関係ない。達成することができれば成長だと思う。目標を決めて準備する。失敗をしても、それも成長と思い頑張る。

 

 

最後に【成長宣言】

全員の前で決意表明をしました。

 

 

決意表明の色紙に総務部の皆さんから応援メッセージを記入してもらいました。

 

 

総務部の皆さんも新入社員の成長に目を細めていました。

久しぶりに同期とじっくり話すことでリフレッシュし、気持ち新たに仕事への意欲を高めていました。

 

 

 

トップへ戻る