toggle

ONDOの活動

【オンライン】人材育成力をUPする!コーチング研修

2022.10.21

弥生株式会社 様

講師:株式会社ONDO 代表取締役 谷益美


コーチング研修、フォロー研修に加え、1年後にはスキルチェック研修を行い、参加者(マネージャークラスのメンバー)がGROWモデルのコーチングを理解し、日常のコミュニケーションや面談を通じて、メンバーの能力とやる気を引き出せる「人材育成力」を強化します。

 

研修のゴール

・GROWモデルのコーチングを理解している

・相手から引き出すための「聴くスキル」の重要性を理解している

・相手に考えさせるための効果的な質問について理解している

・本講座からの学びを現場でどう活用するか各自が決めている

 

受講者の感想

・人との会話において普段自分の考えや意見を伝えることがメインになってしまっていることに気付きました。GROWモデルを意識しながら今後は人の考えや心情を引き出すことを意識してみようと思いました。

 

・適宜、話を受講者に振りながら進めてくださったので一方通行にならず参加型の研修ができて良かった。

 

・説明、進行、グループワークでのコメントがとても良く、タブレットを用いた板書で内容が整理されていくようで理解しやすかった。

 

・最初の研修受講時はまだリーダーをやり始めたばかりだったため、ちゃんとのみこめていなかったのだなと実感できた。悩みがある状態で研修を受けたことですぐにでも実践できそうな気持ちになり意欲が湧きました。また、いろんな立場の方の実践を見ることができてとても参考になりました。

 

・前回同様アドバイスがとても的確で早速、実践できるものが多かった。また、他の受講者の方のやり方も非常に参考になった。モチベーションが低めの人への対応など難しそうと思っていたが、自分に置き換えて考えたことで進め方をイメージできた。

 

トップへ戻る