toggle

ONDOの活動

【高松市】コミュニケーション力を上げる〜知っておきたいコミュニケーションの基本〜

2022.09.23

ひとり親パートナーズ 様

講師:株式会社ONDO 代表取締役 谷益美


日時:2022.09.23 10:00-11:30

参加:10名

 

高松市を中心に、ひとり親家庭・プレシングル家庭を応援し、子供たちが笑顔になれる支援をされている「ひとり親パートナーズ」様主催の「パワーアップ講座〜生きる力を心の温度をちょっと上げるきっかけプログラム〜」にて「コミュニケーション力をアップする!」講座を担当いたしました。

 

 

講座中、子供たちは一緒に話を聞いたり、スタッフさんと遊んだり。

開始直後は緊張している参加者もいらっしゃいましたが、グループトークなどを重ねるうちに次第にリラックスした雰囲気に。参加者同士でお喋りしながら楽しく学びました。

 

 

参加者のご感想

・コミュニケーションは苦手なので最初は心配だったけど周りの方達に助けられて最後まで参加することができてよかったです。

 

・参加者どうしでタイプ別の傾向などを話し合う時間がとても参考になりました。

 

・想像していたよりとても楽しかった。子供の見守りがあったので大変助かりました。

 

・コミュニケーションのことを色々知れてよかったです。これから仕事、日常生活の中で今日聞いたことを意識してみたいと思います。

 

・人間関係がうまくいかないと最近特に感じていたので、今日教えていただいたことを周りの人やお客様と話す時に思い出し、自分なりのコミュニケーション方法を見つけていきたいと思います。

 

・感覚でなんとなく感じていたことが目で見て理解することができ納得しました。自分をよく知り、意識的に気を付ける部分も加えながらこれからのコミュニケーションに役立てたいです。

 

・講師の説明が分かりやすく、自分のタイプを分析した感想などを交流するなかで、理解が深まっていきました。

 

トップへ戻る