toggle

ONDOの活動

【さぬき市】みんなで未来を考え語る“未来会議in前山フィールド

2022.08.14

株式会社フクシン 様

ファシリテーター:谷 益美

1日目担当ガイド:Nico☆1(山田 冨士夫、田中 真利子)

2日目担当ガイド:横山 昌太郎


いつもとは違うフィールド中で自分と向き合い、メンバー同士での対話を通じて、自社の”未来”を作るための思考を深め、”未来”に向けたアクションを起こすための、1泊2日のプログラムを実施しました。

 

日時

・5月27日(金)9:00~18:00

・5月28日(木)6:30~15:00

場所

・前山フィールド (香川県さぬき市前山)

 

 

研修内容

1日目

オリエンテーション

事前課題共有と未来会議のテーマ設定

・事前課題で用意した「未来予測」をプレゼン
・このメンバーで話し合いたいテーマを設定

合宿所から山のフィールドへ移動(車移動)

ほしごえの里さんでお昼のお弁当を受け取り、フィールドに移動。

フクシン未来会議①

メンバーディスカッション

3人ずつのグループでじっくり対話
気づきを共有
上記を3回繰り返し。
対話を重ねることで生まれる様々な効果を実感する時間となりました。

本日のふりかえり

合宿所へ移動 

夕食懇親会(nico☆1)

1日目が終わっての夕食は、フィールドガイドの”nico☆1”提供、本場のBBQ体験。
事前に全員抗原検査を実施した後、大きなお肉や野菜のグリル、アヒージョなどなど、大満足のメニューを大盛り上がりでいただきました。
焚き火を囲んでのおしゃべりや、合宿所リビングでのまったりタイムなど、いい雰囲気。明かりの見えないところにいくと、空には素晴らしい星空も見えました。

2日目

フィールド講座(ガイド:横山昌太郎)

「植物に学ぶ個人と組織の進む道」

朝6時に合宿所を出発。フィールドガイドの横山さんから前山の豊かな自然の中にある、植物の生存戦略などの解説を聞きながら2時間ちょっとの里山の道を、歩いてフィールドに向かいました。

参加メンバーからは、「単なる朝の散歩と思ってましたが、これからの組織を考える深い気づきをもらいました」など嬉しい感想も出てきました。

おにぎり朝食&チェックインミーティング

フクシン未来会議②

 

—–
○各自発表まとめ
○谷との1on1
—–
会議最後のまとめは、3つの問いへの各自発表。
自由に考える時間をとりました。
1) 自分はどんな会社にしたいのか
2)そのために何をするのか
3)そのために今日のメンバーに期待することは何か
みんな思い思いの場所を見つけ、横になったり川に足を浸したり。1人で考える人もいれば、数人でおしゃべりしながら考える人もいて、ゆっくり考えを深める良い機会になったようです。
1人10分という短い時間ではありましたが、参加者一人一人と1on1。いろんな話を伺えて、私も楽しい時間でした。
—–
○社長カレーでランチ
—–
2日目のランチは、福崎  二郎社長作の社長(笑)カレー。隠し味と豪華トッピングでめちゃくちゃ美味しいカレーでした。ごちそうさまー(^^)!
○全員プレゼン
○歩いて合宿所移動
○2日間の感想
会議の締めは、各自プレゼン。
紙芝居形式で発表し、フィールドからは歩きで移動。合宿所で2日間の感想を共有して会議終了、しっかりと手応えを感じた時間になりました。
2日間を通じ、私がしたことは大してありません。場と対話の力や、みんなが提供してくれた非日常の体験の持つ力が、メンバーの気持ちを引き上げてくれたんだな、と思います。
場と人の持つ力を活かすための企画、これからも進めていきたいと思います。

トップへ戻る