toggle

ONDOの活動

ぬくぬくママsun’s

2019.06.07

一般社団法人ぬくぬくママsun’s様

講師:株式会社ONDO 代表取締役 谷 益美


コミュニケーション研修

—–
日時 :2019.6.7 10:00〜12:00
参加者数:13名
対象:サークルメンバー

—–
参加者の声(一部抜粋)

・人それぞれ色んな人生を歩んできたのだから、思うことが違って当たり前!その人の事を知れば、もっと伝わりやすくなるんだなと思いました。
・谷さんのお話はすごく分かりやすくて、時間があっという間でした。
・谷さんの研修は、研修なのに楽しい!! コミュニケーションというと、苦手意識があって私はいつも笑顔でなんとかやりすごしてきたタイプなのですが、言語化してもらえてスッキリしました。 コミュニケーションはズレるもの、という言葉、ズレないようにしなくちゃ!と思ってばかりいたけど、ズレて当たり前でどうやって発信する側、受診する側が歩み寄っていけるかなんだなと思えて心が楽になりました。

・今まで最悪の事を考えたり、過剰に心配することも多かったけれど、(略)これから起こる出来事や出会いが楽しみになりました。

・谷さんの研修はコミニケーションスキルを通じて、活動だけでは知り得ないメンバーの過去や、知り得ることのない事柄などもドライに話せ、他者理解がより深まるところがすごくいいし、毎回とても楽しい研修です。在籍期間が長い短い関係なく、メンバー一人一人に新たな発見があった。

・谷さんの研修は何度か受けていて、そのたびに「思考」と「解釈」にはズレについて学び、頭に入っているつもりでも、実際の生活の中で忘れがちになる。何度か反復して思い出すことも大切だと感じた。 活動の中で聞きたいこと、気になることがたくさん出たことで、事務局として気付かされたことも多々あり、またひとつ団体をより良くしていくきっかけになった。

当日の様子は6/7に書き込みしていただきました。

ぬくぬくママsun’s

トップへ戻る